harui1221のブログ

ライフオーガナイザー 一級に向けて頑張ってます!沢山の方々のブログがとても楽しく為になってます。

私流の貯金

今までそんなに貯金、節約って深刻には考えてこなかったかもしれない😔😔

ズボラなので

家計簿も途中でやめてしまったり…

 

最近、ファイナンシャルプランナー

みてもらい

詳しくはこれからですがザッと

家計の収入と支出を計算したら

毎月、貯蓄してると思ってたらなんと0でした😵😵😵😵

たしかに、

私立中学の子がいるからって思うんですが

マズイ…何かあったら

どうなる??ってなり

焦る焦る…

1、クレジットカードやめる

2、毎月決まった額を決める!今更ですね。

 

それでちょっと様子見てみます!

 

ただ、光熱費はかなり安めかと思います。

水道代

二ヶ月で4500円

電気代(オール電化)

7000円から多くて9000円

周りに話したらびっくりされました。

特に水道代。

考えてみたら子供達に小さい頃から

ちゃんと消す、止めるを言ってきました。

そしたら習慣になりそれだけは

やってくれます。